マガジンのカバー画像

N予備校

10
運営しているクリエイター

記事一覧

「N高校で大学受験した話」

はじめまして。ドワンゴの教育事業本部にてアルバイトをさせていただいております、明治大学法学部2年後藤です。今回の記事では自身の経験を踏まえて、N高校での大学受験について書いていこうと思います。現在のN高生やN予備校生の参考に少しでもなればうれしいです。またN高校やN予備校を知らない方にもこれを機に知っていただけたら幸いです。

1. N高校での生活
 はじめに私のN高での生活について紹介していきま

もっとみる

1716/N

こんにちは。N予備校英文読解講師の中久喜匠太郎です。

N予備校は2016年4月に誕生したネット予備校です。N高校生だけでなく世界中の誰もが参加できる学習プラットフォームです。大学受験だけでなく、プログラミングやWebデザインなど多種多様な学びを提供しています。世界中のどこにもない新しい学びの場を創ろうと、スタッフ、エンジニア、講師一同日々奮闘しています。

2015年9月、川上会長(当時)をはじ

もっとみる

数学は「なぜ」を考える思考の訓練(大学受験講師・数学 小倉悠司)

みなさんこんにちは、N予備校数学講師の小倉悠司です。
最近、お腹が微分可能になってきました!笑
現在は、「必修授業」では、数学ⅠA,ⅡB(2021年度リリース)、
「課外授業」では中学復習講座を担当しております。

① 数学は「なぜ」学習するのか!?このような、疑問を抱いている人も少なくないと思います。
僕なりの答えを一言で言うと、「思考の訓練」のためだと思っています。
社会に出ると、答えのない問

もっとみる
自分の魅力を引き出す国語(大学受験講師・古典 佐藤敏弘)

自分の魅力を引き出す国語(大学受験講師・古典 佐藤敏弘)

〇自分はどんな人か?
 私、古文講師の佐藤敏弘でございます。もうかれこれ塾・予備校講師をはじめて25年を超えました。あらためてこう考えてみると、四半世紀もやっているんですね!これは驚きです!!!……なんてことを皆さんに伝えたいわけではありません。
ここまでやってきたのは、何かある度毎に「自分を振り返る」ことをしてきたからだと思います。「自分を振り返る」のは本当に難しいことですよね。

 どうやら人

もっとみる

「ガロア理論特別講義」の魅力

こんにちは!ドワンゴ教育事業本部コンテンツ開発部で発展的な数学教材を担当している中澤といいます。

今年の6月より始まった、東京工業大学の加藤文元先生による「ガロア理論特別講義」は、通常大学の数学科で習う「ガロア理論」を、高校生にも挑戦可能な形で授業していただくという、非常に野心的な講義です。
この講義の魅力を多くの方、特に中高生に感じていただき、ガロア理論という大学以降の数学の1つのマイルストー

もっとみる

Vantan Flip Channelについて



What’s Vantan?1965年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。
現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、フォト、スケートボード、ゲーム、アニメ、マンガ、eスポーツ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践教育」で即戦力となる人材を育成す

もっとみる
ネット×教育、そしてVR×教育へ―私のN予備校運営としての挑戦

ネット×教育、そしてVR×教育へ―私のN予備校運営としての挑戦

みなさんはじめまして。ドワンゴ教育事業本部コンテンツ開発部教科学習セクションの國井(くにい)といいます。
N予備校の運営、特に大学受験・科目学習コンテンツ担当として、N予備校の授業や教材などのコンテンツの企画制作をしています。

この記事では、
1.私が「ネット×教育」の仕事を選んだ理由
2.N予備校運営として、いま挑戦していること
主にこの2点について書いています。

10代の頃は学校・塾に馴染

もっとみる
映像制作サイドから見たN予備校

映像制作サイドから見たN予備校

目次

・はじめに
・映像制作サイドから見たN予備校
・どこに向けて制作するのか
・まとめ

はじめにみなさんこんにちは。
N予備校の運営担当の堀江です。

私は前職のメーカーの広告の映像制作を経て、現在N予備校で技術を担当しております。
今回は『映像制作サイドから見たN予備校』と題して
技術スタッフが普段どのようにN予備校に携わっているかをご紹介します。

映像制作サイドから見たN予備校
N予備

もっとみる
リアルからリモートへ

リアルからリモートへ

目次・はじめに
・リアル授業からリモート授業へ
・授業に適したコンテンツ
・まとめ

はじめにみなさん、こんにちは。
N予備校の運営担当の永井です。

私はN予備校の配信や撮影回りを担当しております。
みなさんにはあまり馴染みのないの業種だと思いますが
今回は技術スタッフの立場からお話させていただければと思います。

ここからは、技術スタッフの立場から見て感じたことを書かせていただきますので、講師

もっとみる

「将来の選択肢を広げるN予備校」

目次・はじめに
・N予備校
・教材について
・ユーザーのみなさんへ

はじめに
 今回は、N予備校運営の一人としてN予備校や教材作成をする中で自分の思いを、ユーザーのみなさんへお伝えできたらと思い書かせていただきます。
 私は、2017年6月よりN予備校運営としてドワンゴの教育事業本部に入職しました。以前は、算数・数学と理科の担当として小中高生対象の塾で講師をしていました。

将来についてぼんやり

もっとみる