プロジェクトN

15

文化放送局に潜入!N高生が考えたラジオCMとは!?

2020年9月、N高通学コースプロジェクトN αクラスで行った「ニューノーマルの遊びを伝えるプロジェクト」。

実はこの企画、導入から最終発表会までnoteディレクターさん(なんと全国で8人しかいない!)からみっちりサポートいただき、

・魅力的な情報発信の方法、などの講義
・最終発表会の講評
・noteイベント&プロクリエイター講評会への生徒招待

などなど大大大盛況&とっても手厚く豪華な授業だ

もっとみる

3DソフトでN高キャンパスを作ろう!振り返り&生徒作品紹介

10月に実施した「3DソフトでN高キャンパスを作ろう!」プロジェクトが完了しました(前回内容はコチラから)。今回は後半部分の授業を振り返りながら生徒作品の紹介をします!

後半の授業は主に作業と発表。キャンパス発表会に向けて、プレゼンの準備と課題制作を進めました。

作業日も、制作のヒントを学びながら完成に近づけていきました。

最後の授業はキャンパス内発表!!

限られた作業時間で一生懸命オリジ

もっとみる

Blender使いのアイアンマン?N高本気ハロウィン×プロジェクトN 特別インタビュー

はじめに

毎年本気のハロウィンに挑んでいる、N高通学コース。このイベントで、全国中継による投票で1位となったのは、2年連続、代々木キャンパスの「アイアンマン」!今後、2度と起らないであろう快挙です。

この猛者(達)は、なんと、本番の何ヶ月も前から、Blenderや電子工作を学んで衣装を制作していました。あのアイアンマン達が何者か、全国の生徒たちも知りたいはず。そんな特集です!

補足:今年は2

もっとみる

ジェイアール東日本都市開発との「SMART×STREET開発プロジェクト」を振り返る!

様々な高架下開発事例を抱えるジェイアール東日本都市開発とのコラボ授業が完了しました!!ご講演・企画のヒントをいただいたり、チャレンジプレゼンでは社長へ企画を発表!頭を使い、手を動かしたり。最後まで盛り上がりました!本記事は、そんなプロジェクトのレポートです。

プロジェクト概要

本プロジェクトでは、デジタルとリアルの融合でもって、高架下という街のデッドスペースを生まれ変わらせる企画を提案するとい

もっとみる

なぜ、受賞できた?メルカリ社コラボ授業「20年後の価値交換を考える」最優秀賞特別インタビュー!

はじめに

N高プロジェクトNの全国発表会で、審査員の企業に優秀作として選ばれることが多い心斎橋キャンパス!今回、メルカリ社とのコラボ授業「20年後の価値交換を考える」で最優秀賞を獲得した心斎橋キャンパスBチームにインタビューをしました。

ちょっとした甲子園・M1形式とも称される、全国発表会。勿論、キャンパス代表に選ばれることや、1位になることが偉いわけではなく、学びや成長が大事。全国の成果の良

もっとみる

3DソフトでN高キャンパスを作ろう!株式会社船場社とのコラボ授業

はじめに

突然ですが、N高通学コースのキャンパスがどんなデザインだかご存知でしょうか?ブルックリンスタイルのお洒落な内装が特徴です。

そして、そんなキャンパスのデザインしている会社さんをご存知でしょうか?その名は株式会社船場さん!

夏休みのプロジェクトNでコラボさせていただいたことがありました。

10月のプロジェクトNは、そんな船場さんとの再コラボ授業!木曜授業(週5生向け授業)として、3

もっとみる

【10/14(水)19時】N高生が考える「#ニューノーマルの遊び」発表会 をnoteライブで配信します

※このイベントは終了しました。 
 アーカイブ動画はこちらでご覧になれます。

▽参加者の感想

・・・

イベントについて

N高等学校の課題解決型プロジェクト学習「プロジェクトN」で、生徒たちが取り組んでいる「ニューノーマルの遊びを伝えるプロジェクト」。たくさんのアイデアが、これからnoteに公開される予定です。

そこで、キャンパスを代表するN高生がnoteを使ってプレゼンし、企画やアイデア

もっとみる
いいイベントにするぞー!
63

続々実装中!SDGsグッズ制作プロジェクト

昨年9月に実施された 「N高SDGsグッズ制作プロジェクト」。最近その成果物が実際にグッズ化される機会が増えてきました。プロジェクトを振り返りつつ、紹介させていただきます。

■N高 SDGsグッズ制作プロジェクトとは?

専門家の講演も交えつつ、SDGs *を知った上で、SDGsの17項目の中から発信したい目標を選択。その上で、N高印のSDGsグッズの企画します。商品企画から発表まで行うプロジェ

もっとみる

8-9月「メディアリテラシーを考える」PJ

情報受信者・発信者の両立場から、視座の確立を目指す!

■授業概要
メディアを多く扱うN高で、メディアリテラシー教育を実践

日常生活のあらゆる場面でメディアは存在しています。新しい媒体が次々と誕生し、莫大な情報をかんたんに収集できるようになりました。また、自らが情報発信者となる機会もぐっと増えたのではないでしょうか。

情報にあふれた恵まれた環境にいると、好きなものや興味があることのみフォーカス

もっとみる

デジタルアートプロジェクトの全貌、公開!

■Adobe社現役デザイナーによるご講演

デザイナーの仕事とは、というお話から実社会で経験されているデザインシンキングのお話やアートシンキングとの対比、さらにAdobe最新情報について詳しく教えていただき、課題制作のヒントを得ました。
高校生がAdobeのソフトを使う意義についても分かりやすく教えていただき、たくさんの生徒の心に響いた様子でした。

■ターゲットは担任の先生!?

新学期早々、「

もっとみる