マガジンのカバー画像

プロジェクトN

44
「プロジェクトN」はN/S高の通学コースが取り組んでいるPBLのひとつです。各省庁やさまざまな企業の協力のもと、社会的な課題解決を行う学習です。社会で必要なスキル(思考力・コミ… もっと読む
運営しているクリエイター

#PBL

N中等部 通学コース × プロジェクトN βクラス ファーストペンギンインタビュ…

2021年10月から12月まで N/S高 通学コースβクラス※1 で実施した「これからの『ローカルSDGs…

ヒロヒロインタビュー! 宇宙PBLでドレスを手作り!?最優秀賞の神戸チームに突撃取材…

高校通学コースの1クォーター(4月〜6月)のプロジェクトN。 βクラスでは「宇宙×現実と理想」を…

企画クオリティ = チーム力? 完成度の高い提案をするN・S高生が学んだこととは…

2021年1Q αクラスで実施した「未来をつくる宇宙のエンタメビジネスプロジェクト」。 宇宙の…

【part1】生徒と一緒に振り返る!プロジェクトNの取材記事をまとめて紹介

これまで有難いことに、多くの取材の方に来ていただきました。生徒の作品やプロNの活動をご紹…

起業部生に聞いた「プロジェクトN」活用法とは? N/S高起業部 特別インタビュー

はじめに投資部、政治部、eスポーツ部、研究部…。N高・S高・N中等部には象徴的な部活が沢山あ…

全国横断チームで完遂せよ!?史上最難関「伝統芸能プロジェクト」特別インタビュー

はじめに会社のようなチームを、全国の別キャンパスの生徒と組む 下の写真は、プロジェクトN …

祝卒業!特別インタビュー「プロジェクトN N高卒業生オンライン座談会」

はじめにN高等学校の『プロジェクトN』が現在の形になって3年。時を同じくして、3年間プロジェクトNを学び続けた生徒が卒業します。 今回「卒業おめでとう企画」として、全国の卒業生から6名を呼んで、オンライン座談会をしました。全国発表に複数回登場した猛者もいます。「プロNは登山?」「プロNは社会の縮図?」「プロNを自慢してAO入試に受かった?」など興味深い話が。プロジェクトNの3年間の総決算の座談会です! 全国から集まった卒業するN高生6名の皆さん 座談会参加者 ■プロN歴

全国横断で成長する!?N高 「知育玩具プロジェクト」特別インタビュー!

はじめに教職員も生徒も「成長が著しい」と話すプロジェクト 「生徒の1年間の成長が目に見える…

N高PBL初の服飾系プロジェクト。優秀企画に選ばれた生徒の作品とは!?

2020年11月に実施した、N高等学校通学コース週5生を対象にした「オリジナルブランドの洋服を…

柏キャンパスに気をつけろ!?プロジェクトNガチ勢に迫る!特別インタビュー

はじめに 全国の教員が「何者?」と話す、プロNガチ勢 こちらの画像は、先日行われた農水省コ…

文化放送局に潜入!N高生が考えたラジオCMとは!?

2020年9月、N高通学コースプロジェクトN αクラスで行った「ニューノーマルの遊びを伝えるプロ…

3DソフトでN高キャンパスを作ろう!振り返り&生徒作品紹介

10月に実施した「3DソフトでN高キャンパスを作ろう!」プロジェクトが完了しました(前回内容…

なぜ、受賞できた?メルカリ社コラボ授業「20年後の価値交換を考える」最優秀賞特別イ…

はじめにN高プロジェクトNの全国発表会で、審査員の企業に優秀作として選ばれることが多い心斎…

新PJ始動!

2020年9月テーマは『ニューノーマルの遊びを伝えるプロジェクト』!!! 新型コロナによって世界が変わり、私たちの「遊び」にも変化が現われています。 そこで、N高生徒が考えた新しい遊びを、N高内に限らずnoteを使って多くのみなさんに発信していきます! N高通学コースでは、実は既に7月に「新しい遊び・挨拶」をつくる授業を実施しています。その授業ではデザイン思考を学び、ターゲット・ペルソナ設定を学び、ブレストでアイディアを出し合い企画を設計図に落とし込むという一連の流れを勉