マガジンのカバー画像

プロジェクトN

29
「プロジェクトN」はN/S高の通学コースが取り組んでいるPBLのひとつです。各省庁やさまざまな企業の協力のもと、社会的な課題解決を行う学習です。社会で必要なスキル(思考力・コミ… もっと読む
運営しているクリエイター

#プロジェクトN

オンライン通学コース×プロジェクトN 「このスタンプかわいい!欲しい!」コメ…

2022年1月〜3月にオンライン通学コース ベーシッククラスで実施された「気持ちの良いコミュニ…

N中等部 通学コース × プロジェクトN βクラス ファーストペンギンインタビュ…

2021年10月から12月まで N/S高 通学コースβクラス※1 で実施した「これからの『ローカルSDGs…

ヒロヒロインタビュー! 宇宙PBLでドレスを手作り!?最優秀賞の神戸チームに突撃取材…

高校通学コースの1クォーター(4月〜6月)のプロジェクトN。 βクラスでは「宇宙×現実と理想」を…

企画クオリティ = チーム力? 完成度の高い提案をするN・S高生が学んだこととは…

2021年1Q αクラスで実施した「未来をつくる宇宙のエンタメビジネスプロジェクト」。 宇宙の…

N中等部で初のプロジェクトN!さらにN中等部で初めてアドビが解禁!?

はじめに 2021年6月、N高等学校・S高等学校で行われているプロジェクトNが初めてN中等部で行わ…

【part1】生徒と一緒に振り返る!プロジェクトNの取材記事をまとめて紹介

これまで有難いことに、多くの取材の方に来ていただきました。生徒の作品やプロNの活動をご紹…

起業部生に聞いた「プロジェクトN」活用法とは? N/S高起業部 特別インタビュー

はじめに投資部、政治部、eスポーツ部、研究部…。N高・S高・N中等部には象徴的な部活が沢山あります。今回注目するのは「N/S高 起業部」の皆さん!プロジェクトNでも目立っている方々が、複数人所属しています。そんな起業を目指す(or起業を実現した)生徒の皆さんは、プロジェクトNをどのように捉え、どのように活用しているのでしょうか? もしや「簡単すぎる」なんて思っていないのでしょうか?起業に繋がるスキルは身についているのでしょうか?そんな疑問を解決すべく、特別インタビューをしま

スキ
16

全国横断チームで完遂せよ!?史上最難関「伝統芸能プロジェクト」特別インタビュー

はじめに会社のようなチームを、全国の別キャンパスの生徒と組む 下の写真は、プロジェクトN …

祝卒業!特別インタビュー「プロジェクトN N高卒業生オンライン座談会」

はじめにN高等学校の『プロジェクトN』が現在の形になって3年。時を同じくして、3年間プロジェ…

全国横断で成長する!?N高 「知育玩具プロジェクト」特別インタビュー!

はじめに教職員も生徒も「成長が著しい」と話すプロジェクト 「生徒の1年間の成長が目に見える…

N高PBL初の服飾系プロジェクト。優秀企画に選ばれた生徒の作品とは!?

2020年11月に実施した、N高等学校通学コース週5生を対象にした「オリジナルブランドの洋服を…

柏キャンパスに気をつけろ!?プロジェクトNガチ勢に迫る!特別インタビュー

はじめに 全国の教員が「何者?」と話す、プロNガチ勢 こちらの画像は、先日行われた農水省コ…

文化放送局に潜入!N高生が考えたラジオCMとは!?

2020年9月、N高通学コースプロジェクトN αクラスで行った「ニューノーマルの遊びを伝えるプロ…

3DソフトでN高キャンパスを作ろう!振り返り&生徒作品紹介

10月に実施した「3DソフトでN高キャンパスを作ろう!」プロジェクトが完了しました(前回内容はコチラから)。今回は後半部分の授業を振り返りながら生徒作品の紹介をします! 後半の授業は主に作業と発表。キャンパス発表会に向けて、プレゼンの準備と課題制作を進めました。 作業日も、制作のヒントを学びながら完成に近づけていきました。 最後の授業はキャンパス内発表!!限られた作業時間で一生懸命オリジナルキャンパスを完成させ、それぞれのキャンパスで発表をしました。実用的なものからアイ

スキ
9