マガジンのカバー画像

プロジェクトN

27
運営しているクリエイター

#S高

ヒロヒロインタビュー!他校との合同PBL、プレゼン大会で輝くチームの作り方とは!?

はじめに今年9月から約2ヶ月にわたって行われた森永製菓とのPBL。
N高/S高としては初となる、他の高校との合同で行われました。
参加校全てで全56チームが参加した中で見事、最優秀賞に輝いたチームに、その受賞の秘訣を聞いてきました!

その秘訣はどこにあるのか? チーム仲が良かったことが秘訣なのか!?
このインタビューで徹底追究していきます!

森永製菓とのPBL、その内容とは?「中・高校生が社会

もっとみる

N高・S高オンライン通学コース×プロジェクトNインタビュー!

今回インタビューしたのは、オンライン通学コース「リアル脱出ゲームを企画しよう!プロジェクト」の全国発表会にて魅力的なプレゼンをしてくれたチームMIGHTYの生徒。
N/S高でオンライン通学コースが始まってから約半年。
全国にいるクラス仲間とネットで学習する課題解決型学習は、一体どんな授業なのか。生徒はどのようにチームメンバーとプロジェクトを進めているのか。
プロジェクトを通したリアルな生徒の活動を

もっとみる

ヒロヒロインタビュー! 宇宙PBLでドレスを手作り!?最優秀賞の神戸チームに突撃取材!

高校通学コースの1クォーター(4月〜6月)のプロジェクトN。
βクラスでは「宇宙×現実と理想」をテーマに、月に移住したときの健康課題の解決策やそれを地球上の課題にも転用させるアイディアを考えるプロジェクト「Project LoM! ~Live on the Moon!~」を行いました。

JAXAとの授業連携や人気漫画『宇宙兄弟』ともコラボレーションした大きなプロジェクトとなりました。『宇宙兄弟』

もっとみる

企画クオリティ = チーム力? 完成度の高い提案をするN・S高生が学んだこととは!?

2021年1Q αクラスで実施した「未来をつくる宇宙のエンタメビジネスプロジェクト」。
宇宙の不思議や魅力を探求し、近い将来宇宙で暮らすことになった時に「宇宙だからこそ」楽しめるエンタメとは何か、をチームで企画・発表をしました。

単に企画を進めるだけではなく、協同するためのコミュニケーションスキルを身につけたり、ロジックツリーやトゥールミンモデル、ディベートを活用した論理的な思考法を鍛えたり、課

もっとみる

起業部生に聞いた「プロジェクトN」活用法とは? N/S高起業部 特別インタビュー

はじめに投資部、政治部、eスポーツ部、研究部…。N高・S高・N中等部には象徴的な部活が沢山あります。今回注目するのは「N/S高 起業部」の皆さん!プロジェクトNでも目立っている方々が、複数人所属しています。そんな起業を目指す(or起業を実現した)生徒の皆さんは、プロジェクトNをどのように捉え、どのように活用しているのでしょうか?

もしや「簡単すぎる」なんて思っていないのでしょうか?起業に繋がるス

もっとみる