マガジンのカバー画像

N中等部の「ネッ中」note

26
学校法人角川ドワンゴ学園の『N中等部』が、授業やイベントを通じたさまざまな学習実践、生徒の様子、ネットを活用した授業の裏側について情報発信しています。 ※N中等部は学校教育法第… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

N中等部 ポートフォリオ紹介 (後編)

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 前編に続き、ポートフォリオについてご紹介いたし…

N中等部 ポートフォリオ紹介(前編)

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 今回はN中等部生が作成しているポートフォリオにつ…

N中等部・プロジェクトシート紹介(目標設定)

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 今回は「目標設定シート(プロジェクトシート)※以…

協働スキルの実践の場!N/S高等学校×N中等部合同「マイクラ遠足」の紹介

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 はじめに N中等部の授業「21世紀型スキル学習」で…

N中等部グループディスカッション紹介

今回ご紹介する内容はこちらです。 N中等部で実施している2種類のグループディスカッションを…

N中等部の授業紹介「ウェルビーイングとは」(後編)〜ウェルビーイングマップを作ろ…

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 前編に続き、「ウェルビーイング」の授業についてご…

N中等部の授業紹介「ウェルビーイングとは」(前編)

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 今回は「ウェルビーイング」の授業についてご紹介します。 この授業では、「自身の良い状態(ウェルビーイング)に、意図的に気づき、育てていく方法」を学びます。 授業の最終回では、生徒が自分なりのウェルビーイングマップを作成し、「自分がどんな時に良い状態か」を認識し、言語化できるようになることを目指します。 近年、その充実が社会課題として取り上げられ、SDGsの一つにも掲げられているウェルビーイング(well-being)。 皆さん

N中等部英語授業紹介 〜N中等部英検®2次試験対策面談、レベル別講座とは〜

第1回目では通学の授業で実施しているN-Englishについてご紹介しました。 今回ご紹介する内容…

N中等部「N-English」紹介 〜N中等部通学コースの英語授業とは〜

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 N中等部通学コースでは「N-English」という学園独自…

N中等部ネットコース生の「リアルな」1日

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 はじめに 今回は、N中等部ネットコースに通う生徒…

N中等部授業紹介 ②PBL授業でからくりマシンを作ってみた

はじめにこの記事を読まれている方は、「PBL」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? PBL(…

N中等部の授業紹介①「21世紀型スキル学習」って何?

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 今回は教育関係者から見学希望者から多くご質問をい…

アサーション③「N中等部の職員研修をちょこっとご紹介」

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 はじめに突然ですが、職場や家庭でこの様な経験を…

N中等部「21世紀型スキル学習」紹介 「アサーション」②〜アサーションのポイント、実践ワーク編〜

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 はじめにあなたは、「アサーション」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 「アサーション」は年齢に関係なく身につけたいスキルとして、職員研修でもN中等部の授業でも扱っています。 今回は  「アサーション」①〜自分も相手も大切にするコミュニケーション〜の記事に続き、授業で紹介したアサーションのポイントと、生徒が実際に行ったワークについて紹介いたします アサーションのポイント<Iメッセージ> Iメッセージとは、「私」を主語にし