マガジンのカバー画像

N中等部の「ネッ中」note

16
学校法人角川ドワンゴ学園の『N中等部』が、授業やイベントを通じたさまざまな学習実践、生徒の様子、ネットを活用した授業の裏側について情報発信しています。 ※N中等部は学校教育法第… もっと読む
運営しているクリエイター

#プログラミング教育

N中等部ネットコース Minecraftの取り組みを大解説② 〜トークイベント編…

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 はじめに前回の投稿では、N中等部ネットコースで実…

N中等部ネットコース Minecraftの取り組みを大解説① 〜チームビルド授業…

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 はじめに今回はN中等部ネットコースで実践している…

N中等部プログラミング学習「ものづくり」で3Dモデリング②〜生徒の作品編〜

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 はじめに前回の投稿ではN中等部での3Dモデリングの…

N中等部プログラミング学習「ものづくり」で3Dモデリング①〜学び方編〜

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 はじめに前回の投稿ではプログラミングLT大会のフ…

N中等部のプログラミングLT大会を語る ③ 〜 フィードバック LT大会での気づき、学…

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 ※今回の記事はN中等部プログラミング専任講師が執…

N中等部のプログラミングLT大会を語る②〜当日の運営編〜

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 はじめに 前回の投稿ではLT大会の事前準備について…

N中等部のプログラミングLT大会を語る①〜運営側の事前準備編〜

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 はじめに 前回の投稿ではLT大会の目的やN中における「ものづくり」について紹介しました。 概要が読者の皆さんに伝わったところで、2月18日(金)に実施された中等部全体の大LT大会の様子を少し覗いてみます。 今大会は初めて通学コースとネットコース合同で実施された記念すべき大会でした。 今回のLT大会をベースに事前準備など含めどのように運営をされているのか2回に分けてご紹介していきます。 ■この記事は以下のような方にオススメで

「ものづくり」を語る、N中等部のLT大会とは

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 N中等部は年に複数回、生徒たちのプログラミングに…