マガジンのカバー画像

N中等部の「ネッ中」note

31
学校法人角川ドワンゴ学園の『N中等部』が、授業やイベントを通じたさまざまな学習実践、生徒の様子、ネットを活用した授業の裏側について情報発信しています。 ※N中等部は学校教育法第… もっと読む
運営しているクリエイター

#N高

N中等部生は将来 大学生になれるの?

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 今回は、2023年度にN中等部の生徒、保護者向けに行…

N中等部「N-English」紹介

こんにちは。N中等部「ネッ中note」です。 N中等部には「N-English」という学園独自の教材を用…

N中等部-ネットコース「メンターの1日」

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。  はじめに前回に引き続き、N中等部職員(以下:メ…

N中等部 コーチング面談の紹介

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 今回は、N中等部のコーチング面談についてご紹介し…

N中等部-通学コース「メンターの1日」

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 はじめにこんにちは、N中等部「ネッ中note」です。…

N中等部 ポートフォリオ紹介 (後編)

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 前編に続き、ポートフォリオについてご紹介いたし…

N中等部 ポートフォリオ紹介(前編)

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 今回はN中等部生が作成しているポートフォリオについてご紹介いたします。 ■この記事は以下のような方にオススメです■ ・N中等部の授業に興味がある方 ・教育現場でポートフォリオの活用に興味のある方 ・PC端末やデジタルデータとして成果物のまとめ方に関心のある方 ポートフォリオとはみなさんは「ポートフォリオ」と聞いて、何を思い浮かべますか? クリエイターが創作活動を示すもの、金融商品一覧や組み合わせたもの、または子供たちの学習成果

N中等部・プロジェクトシート紹介(目標設定)

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 今回は「目標設定シート(プロジェクトシート)※以…

協働スキルの実践の場!N/S高等学校×N中等部合同「マイクラ遠足」の紹介

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 はじめに N中等部の授業「21世紀型スキル学習」で…

N中等部グループディスカッション紹介

今回ご紹介する内容はこちらです。 N中等部で実施している2種類のグループディスカッションを…

N中等部の授業紹介「ウェルビーイングとは」(後編)〜ウェルビーイングマップを作ろ…

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 前編に続き、「ウェルビーイング」の授業についてご…

N中等部の授業紹介「ウェルビーイングとは」(前編)

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 今回は「ウェルビーイング」の授業についてご紹介し…

N中等部英語授業紹介 〜N中等部英検®2次試験対策面談、レベル別講座とは〜

第1回目では通学の授業で実施しているN-Englishについてご紹介しました。 今回ご紹介する内容…

N中等部「N-English」紹介 〜N中等部通学コースの英語授業とは〜

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 N中等部通学コースでは「N-English」という学園独自の教材を用いた英語授業をおこなっています。今回ご紹介する内容は以下の3点です。 1)通学コースのN-English授業とは 2)「基礎英語」とは 3)「実用英語」とは ※こちらの記事で紹介する通常授業は通学コースのみで実施しています。ネットコースで受講可能な「希望制講座」については別の記事で紹介します。 通学コースのN-English授業とはN中等部通学コースでは、週