マガジンのカバー画像

N中等部の「ネッ中」note

31
学校法人角川ドワンゴ学園の『N中等部』が、授業やイベントを通じたさまざまな学習実践、生徒の様子、ネットを活用した授業の裏側について情報発信しています。 ※N中等部は学校教育法第… もっと読む
運営しているクリエイター

#N中

N中等部 ポートフォリオ紹介(前編)

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 今回はN中等部生が作成しているポートフォリオにつ…

N中等部・プロジェクトシート紹介(目標設定)

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 今回は「目標設定シート(プロジェクトシート)※以…

N中等部グループディスカッション紹介

今回ご紹介する内容はこちらです。 N中等部で実施している2種類のグループディスカッションを…

N中等部の授業紹介「ウェルビーイングとは」(前編)

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 今回は「ウェルビーイング」の授業についてご紹介し…

N中等部英語授業紹介 〜N中等部英検®2次試験対策面談、レベル別講座とは〜

第1回目では通学の授業で実施しているN-Englishについてご紹介しました。 今回ご紹介する内容…

N中等部「N-English」紹介 〜N中等部通学コースの英語授業とは〜

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 N中等部通学コースでは「N-English」という学園独自…

N中等部授業紹介 ②PBL授業でからくりマシンを作ってみた

はじめにこの記事を読まれている方は、「PBL」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? PBL(=Problem / Project Based Learning)の授業では、社会にある答えのない問題の発見や課題の解決に取り組みます。N中等部通学コース・ネットコースでは、毎回の登校日に21世紀型スキル学習や、PBLの授業を行っています。 今回は実際にN中等部のPBLの授業でどのような内容を行っているのか、具体的に授業内容を紹介します。 どんな授業があるの?<Qaiketsu

N中等部の授業紹介①「21世紀型スキル学習」って何?

こんにちは、N中等部「ネッ中note」です。 今回は教育関係者から見学希望者から多くご質問をい…